CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
鋼の錬金術師 終わっちゃったよぉ。
☆クリックをおねがいします
お得なポイント貯まる!ECナビ
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | |
気になる……たち
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/08/001/index.html

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/28/netwalker/index.html

| PCとかモバイルとか | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | |
やれやれ
 1月は週末3日間のスクーリング×2とネット試験3科目があってへろへろでした。
試験の結果は、「受けたことに意義がある」(笑)ぐらい。
それこそ、D(不可)は再テストで受かれば消えるけど、BとCは一生残る、っていう、あの言葉が響いてます。
ついでにいうと、スクーリング後半の1日目は、会社の新年会で朝までカラオケ
去年の教訓を生かせず、「こうなったら最後まで行くぞ」モードになってしまったけど、みなさまのおかげでとりあえず残り2日間を乗り切る。

ま、それはともかく。
ちょうどそんな時に、HDD+DVDレコーダがいかれた
録画しているものと言えば、「相棒」と「ケロロ軍曹」ぐらいなものだけど、不規則な勤務ゆえ録画は必須。幸い、壊れてすぐの相棒の放送は、早番であがって早々にTVにかじりついていたけど、翌週はトラブルがあって帰れず。
ケータイを買い替えたばかりで、「ワンセグなんていらないし」なんて思ってたけど、思わぬところでケータイでワンセグ録画の恩恵を賜る(しかし、放送が終わるまで地下鉄乗れない)。

HDDに録画してあるものを観ているときに、部屋のブレーカーが落ちて、HDDに保護がかかってしまい、編集や削除がなにもできなくなってしまったようだ。復旧するには、HDDを初期化せねばならない。
しかし、HDDの中には、いずれDVDに焼こうと思っていたコピーワンスのドラマが満載。
しかも、保護がかかってるので、ムーブもできない。

泣く泣く諦めようかとも思ったけど、結局あの手この手を駆使し、救出方法を発見。
これからながいサルベージ作業が始まります。

次に本の紹介をするのはいつになるかな?
とりあえず右京さんとケロロを優先するのでした。

| PCとかモバイルとか | 04:30 | comments(0) | trackbacks(0) | |
文明の利器?

 毎年年賀状のあて名をパソコンで印刷したいと思っていたが、毎年ぎりぎりになって思い出すものだから、住所録の作成が間に合わず結局手書き、というパターンであったが。

今年は早々に住所録を完成させていたので、ちょっとチャレンジ。住所録はOutlookにて作成。
年賀状ソフトなるものを持っていないので(毎年ドロー系のソフトでオリジナルのヤツを作っているため不要)、OutlookのデータをWordに入れてやってみるが、
「Microso〇t使えねー!」と昨日は叫びつつ断念。

今日会社の帰りに「1980円」が売りの、某パソコンソフト会社のソフトを買ってくる(最近高いのもあるね)。
昨日なにをやってもうまくいかなかった、OutlookとWordのデータの関連付け(この部分はどの項目、ってヤツ)が何も考えず一発で完了。レイアウトも何も手を加えずにできてラク(こだわる部分はこだわれる)。

なにコレー! 的。
微調整などせずとも、ちゃんと郵便番号の欄に数字がおさまってくれるし。
毎年毎年苦労してたあて名書きが、こんなに簡単に済むなんて。
今年は一応入力ミスなどがないか、チェックしながら一枚一枚印刷しているけど、毎年ちゃんとメンテナンスすれば、来年からラク〜になるのね。

ってことは、年内に出し終わる(場合によっては、元旦に到着する)ことも可能ってか!?

すばらしい。

今年の目標は、「年賀状を年内に書く」であったが、来年の目標は、
「年賀状を元旦に着かせる」になりそうだ。

……その前に、まだ1/3も終わってないんだよね、今年のヤツ
もうひと頑張りするか。

| PCとかモバイルとか | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/1PAGES |