CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
鋼の錬金術師 終わっちゃったよぉ。
☆クリックをおねがいします
お得なポイント貯まる!ECナビ
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | |
「137」(これが読みたい)
とーってもご無沙汰しておりました。
先月は怒涛のような忙しさで、本もロクに読めない状態でした。

で、今日ご案内をいただいた、面白そな新刊をひとつ。

☆「137ー物理学者パウリの錬金術・数秘術・ユング心理学をめぐる生涯」(仮)
アーサー・I・ミラー著/阪本芳久訳 草思社 予価2625円
ISBN978-4-7942-1793-6

草思社さんのHPではまだアップされてないようなので、書籍詳細ページへのリンクは貼りませんが、タイトルを見ただけで面白そうだと思いませんか?
12月中旬刊行予定です。

とりあえず今日はこのへんで。
おやすみなさい〜
| 新刊案内(理工書系) | 23:52 | comments(0) | - | |
ポアンカレ予想・100年の格闘(DVD)ほか(これが出たよ)

 6月の心理系新刊案内は……ちょっとおいといて。
今日はDVD2点。

☆「ポアンカレ予想・100年の格闘〜数学者はキノコ狩りの夢を見る〜」
NHKエンタープライズ 3990円
http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/14627AA/

☆「リーマン予想・天才たちの150年の闘い 〜素数の魔力に囚われた人々〜」
NHKエンタープライズ 3990円
http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/14625AA/

両方とも、NHKスペシャルで放送したもののDVD化。ポアンカレ予想は本放送で見たけど、わかりやすく面白い内容。加えて、小倉久寛さんの語りがよかった! リーマン予想の時は、数学担当を外れていたせいもあるのか、番組自体気がつかなかったのだけど……。

ちなみに、ポアンカレ予想の番組を見た後から、それまで面白いと思わなかったトポロジーやら微分幾何学やらの棚に、ちょっと興味がわいてきました

えーっと、とりあえず、たまには仕事に関係があるモノの紹介をしてみました

| 新刊案内(理工書系) | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | |
「理系の人々2」(これ読んだ)
 ちょっと前に出た新刊「理系の人々2」(中経出版)。本日買ってすぐさま読了(マンガだし)。
自分の売場にあるのに、「買う買う」と言いながらなかなか買えず、今日先輩社員にレジを打ってもらう時「まだ買ってなかったの?」と言われたぐらい。

個人的には、「ぼく、オタリーマン」のシリーズよりこちらのほうが好き。

私は元理系なので(正確には、共通一次の2週間ぐらい前に文系に転んだ)、読みながら「うんうん」と納得すること多し。特に1巻目。

なぜいきなり今日買ったかと言えば、「きっとこの著者もiPhoneを買ったに(買っていなくても気になっている)に違いない!」と思ったからで(笑)、iPhone買うのをためらっている私の背中を押してほしかったからだけなのですが。思った通り、やっぱりiPhoneネタ登場。いいなあ、私も使ってみたい。
しかし、事情でDOCOMOを解約できないので、2台持ちはちときつい。ゆえに、延々悩んでいる最中。

思えばこの手のものに興味を持ち始めたのは、松田聖子がコマーシャルをしていた、HitBitの頃からだった。さすが中学生だったから、買えるわけなかったけど。
今はパソコンないと生活できないもんなー(そりゃできるだろうけど、さびしいかも)。

うう、今日は本の紹介のはずが、いつの間にかiPhone欲しい!にテーマが変わってしまった。
うっかり買ってしまったらどうしよう?

☆「理系の人々 2」 よしたに著 中経出版 1000円
http://www.chukei.co.jp/general/detail.php?id=9784806136675
| 新刊案内(理工書系) | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | |
「バイオコスム」(これがよみたい)

  先日(11月14日)のブログで書こうとした本はこれでした。青土社と白揚社、似てるようで違う

「バイオコスム 生物学と宇宙論の来たるべき融合」

読んでないからまだどんなものだかわからないけど、とにかく面白そうである。

とりあえず、判明したということでお知らせ。

ジェイムズ・ガードナー 著
佐々木光俊 訳

定価 3,675円(本体3,500円)
四六判・440ページ ・ 2008年 11月 20日 刊
ISBNコード:978-4-8269-149-9

| 新刊案内(理工書系) | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/1PAGES |